センター長挨拶

福井大学高等教育推進センター長
安田 年博

本学では、長期目標(教育)として「21世紀のグローバル社会において、高度専門職業人として活躍できる優れた人材を育成」をかかげており、それを達成すべく様々な教育改革をすすめています。その司令塔的な役割を果たすものとして、高等教育推進センターを2009年9月に設置しました。

現在、第3期中期目標期間中で、教育の目標として、

  • 地域に根ざす国立大学として、グローバル化社会における地域創生を担う人材の中核的育成拠点となり、高い国際通用性を有する教育課程のもと、地域一体型教育を推進し、ミッションの再定義で掲げた各分野の人材を含め、優れた高度専門職業人を育成する。
  • グローバル高度専門職業人および地域活性化の中核となる人材の育成拠点として、教育の国際通用性の確保・向上や地域一体型教育の先導的推進に係る取組みなど、質の高い教育を実現するための教育実施体制を整備し運用する。
  • 学生と教職員の良好な関係のもと、ステークホルダーの満足度が高い修学支援、生活支援、留学支援等とともに、高い実績を持つ就職支援を推進する。

をあげており、これらの達成には高い国際通用性を有する教育課程の整備、教育の質保証、その実現のための教育実施体制の整備、学生の成長を促す学習・生活・就職支援の強化などが不可欠です。また、グローバル化され、ユニバーサル段階に入ったなかで大学教育の改革が求められる中、他方で、学修や生活面でいろいろな課題を抱えながら過ごしている学生が少なくないのも事実です。本センターでは、本学がこれらの諸課題に適切に対応できるよう、精力的に活動を進めていく所存です。

そこで、教職員、学生の皆さんにおかれましては、本センターの使命・活動をご理解いただき、ご参加とご協力をぜひともお願い申し上げます。